世界をゆるく

世界一周中。毎日の記録を、まるでアイドルが今日の撮影はとても楽しかったというブログの記事をあげるがごとく書いていくやつです。

中国の空港は激ムズ

 中国から抜けてルアンパバーンにやってきました。とりあえず世界遺産の町にも感動ですが、何よりもネット規制がかかっていないことに感銘を受ける。あー幸せってこんなにも身近にあふれているのだ。

 

 で、今回の移動ですが空路。簡単にまとめると以下のようになります

 

上海虹端空港(夜10時発)→昆明●●空港(昼の2時発)→ルアンパバーン

 

とりあえず何が辛いかというと、昆明なんとか空港で12時間の待機があるのです。

 

 しかし、これはバックパッカーの宿命。もちろん空港泊もじさない覚悟で行きましたが、現状は更にムズイことに。

 

①荷物もチケットも昆明まで

 上海でチェックインすると昆明で荷物をとるように言われ、チケットも昆明行きまでのものしかくれません。どうやら昆明でもう一度振り出しに戻るようです

 

昆明のトランジット入り口が開いていない

 昆明についたのは夜中の2時。荷物を一度受け取り、トランジットカウンターへ行こうとするも、カウンターまで行く入り口すらあいていない状況。これはまずい。中国での閉め出し二度目だ。

 

daily-0404.hatenablog.com

 

 

とりあえずその辺の椅子で寝よう。

③椅子にひじ置きががっつりついている

 まずい。ひじ置きがあっては横になれないじゃないか。試行錯誤して頭をフル回転させるもひじ置きを切り取る以外の選択肢はない。

 

セグウェイのセキュリティーがやってきた

 自暴自棄になり、足をバックパックに乗せてうとうとしているとセグウェイに乗った警備員がやってきた。

 余談だが、なぜセグウェイに乗るとき、人はあんなに姿勢が良くなるのだろう。

 

 警備員いわく「ここのロビーは閉めるから違う場所に移れ」とのこと。

 

違う場所がわからない

もしや、空港全体から閉め出し

 

と怯えたふりをするが、どうしようもない。しかしよく聞くと空港には休憩所があるらしい。なんだーそれを先に言ってよー

 

⑤休憩所がカオスだった

 というわけで休憩所まで移動してきたが、ここは中国。人口爆発が起きているので休憩所も満席。どこをどう探しても座る椅子すら見つからない

 

まとめ

 結果的にチェックインカウンターのあるフロアの床にビニールシートを敷いて寝た私。ネタができて良かった。

 

というわけで寝不足なのでさっさと寝ます。おやすみなさい。