世界をゆるく

世界一周中。毎日の記録を、まるでアイドルが今日の撮影はとても楽しかったというブログの記事をあげるがごとく書いていくやつです。

アユタヤと暑さとコーラ

こんばんは。バンコクのイノシシ続報です。本日朝、昨日イノシシがいた川沿いに行くと、イノシシが美味しそうに誰かが用意したであろう残飯を貪り食っていました。どうやら彼は、誰かに飼われているようです。ただ、まだイノシシのようなおじさんが残飯を貪り食っていたという可能性も0ではありません。

 

 というわけで、本日はイノシシを横目にアユタヤへ。アユタヤといえばあれです。木の中に仏頭が埋まっているあれ。

f:id:teriyaki44:20170801011336j:plain

 

 それを見に遠路はるばるアユタヤへ。電車は驚きの片道20バーツ。クーラー無し。座れない。そんな切符だったけど、宿の近くからアユタヤ行きの電車が発車する駅へ行くよりも20バーツほど安くバンコクからアユタヤへ。国鉄の力恐るべし。日本でもいまだにおじいちゃん世代はJRのことを国鉄という。という補足情報もおまけでつけて、バンコクからアユタヤへの鉄道の値段をお送りしました。

 

 アユタヤの感想は涅槃像を乱発しすぎ。ワットポーでしか見れないと思っていた涅槃像が今日見ただけで計2体。なんならもう一体あるらしく、涅槃像の意味と重要性について50000字程度のレポートが書けそうだ。

 

 自転車でまわりましたが、暑さに負けて何度も座り、へこたれ、汗をかきまくり、Tシャツの匂いをかぎ、心がなえ、仏様を見て持ち直し、暑さにうだり、カフェに入り、上京したての女子大生が頼むようなストロベリーソーダをアユタヤのオシャレカフェで頼み、自転車に乗り、時に車とぶつかりそうになりながらアユタヤを回りました。

 

 帰りは15バーツのさらに遅めの国鉄でしたが、無事につき、バンコク最終日を記念して焼き肉を食べて帰宅。

 

 よくよく調べてみると、こちらの涅槃像がストⅡのザンゲフのステージのモデルになっているかもということで、あんなうだるような暑さの中、あんな暑そうな服で戦っていたベガを尊敬します。

f:id:teriyaki44:20170801011841j:plain


初代スト2 サガットVSベガ


スト2 ザンギエフvsサガット

 

ザンゲフとサガットは服装的にフェアな戦いをしていると思う。

 

おやすみなさい。